アクセスカウンタ

Over the Rainbow-917

プロフィール

ブログ名
Over the Rainbow-917
ブログ紹介


子供たちは、それぞれの道を歩み始めました。
子育てを終えて、いざ、次なるステージへ〜

日々何気に通り過ぎてしまう日常を形に残す楽しみ、
そしてそれを皆様と共有できることに小さなシアワセを感じています。

zoom RSS

引率日記 イギリス2011夏

2011/08/10 05:56
ロンドンでの暴動が盛んに報じられていますが、こちらは何の問題もなく、昨日の大英国博物館、今日のシェークスピアの生誕地、ストラトフォード・アポン・エイボンを訪ね、無事一日を終えました。

しかしー この暴動が終息を迎えるまでは、ロンドンに近寄らないようにという禁止令が出ました(T_T)


一日も早く平和的な解決が出来ますように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引率日記 イギリス2011夏

2011/08/08 14:29
初日の週末は、今回同じグループで来ている同僚達とロンドンで待ち合わせ、セントポール大聖堂で感動し、美術館を巡りまた感動、そしてマチネでラッキーな事にオペラ座の怪人のチケットが手に入り、本番の舞台にまたまた感激♪ 最後にコベントガーデンにてフィッシュ&チップスに舌鼓を打ち、終了〜o(^-^)o
ロンドンを満喫した一日でした。この町を隅から隅まで巡り尽くすには一体何日かかるのだろう〜


そして、日曜日は、ステイ先から徒歩約五分の所にあるハットフィールドハウスに足を運び、見事なイングリッシュガーデン、邸宅を巡り、念願だった、お気に入りの風景に置いてあるベンチに腰掛け、一人のーんびり時間を過ごす…

贅沢な週末を過ごす事が出来ました♪


さて、今日は月曜日!週末は一度も携帯が鳴らなかったので、みんな問題無く楽しい週末が送れたのでしょう。
今日は現地の高校生達と交流、そして彼らと一緒に大英博物館に行くというプログラム。


今日もみんな良い一日が過ごせますように\(^ー^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引率日記 イギリス2011夏

2011/08/06 13:56
その後、集合時間から約30時間の移動を終え、午前5時半、みんな元気に無事イギリスに到着!そして、初日のロンドン観光が始まり始まり〜〜生憎、雨で肌寒い一日でしたが、町の中は、来年のロンドンオリンピック開催に向けて、道路、建物、地下鉄、あらゆる所が工事や大清掃、来るオリンピックを感じる事が出来たのでした。

そして、滞在地に向かい、ホストファミリーとの対面!この瞬間が何よりも緊張感が高まります。そしてどうか上手くいきますように!と願いながら生徒を引き渡します。

今のところ、問題無し(^_^)v ほっ。

で、一晩死んだように眠り、先日1日目の研修も滞りなく終了(^o^)/そして今日明日はお休みです♪ なんと今回は週末が二回!4日もお休みがあるのだ(^w^) さて何処に行きましょ♪♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


引率日記 イギリス2011夏

2011/08/03 21:43
福岡空港から約5時、シンガポールのチャンギ空港に無事到着!

数時間後に、ロンドン、ヒースロー空港に向けて離陸しまーす(^_^)v まだ後14時間以上飛行機の中ですー

あー長い道のり

みんな非常に元気だけれども、乗り物酔いのひどい生徒が心配。5時間のフライトで、二回もどしてしまった。どうか彼女がきつくない内に到着しますように…

なんて無理だよなー(T_T)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引っ越します♪

2011/06/03 00:29
ご無沙汰していました。

長年ずっと、両親と温めていた夢、

豊かな自然の中で生活を営む…


やっと現実になりました。



5月吉日  地鎮祭


画像




そして、先日棟上げを迎える事ができました。

空を見上げると、虹が出ていました。


画像



2005年から始めたこちらのブログの方も、
心機一転、お引っ越しをする事にしました。

これからも、付き合って頂けると嬉しいです


引っ越し先はこちらです→ クリック






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いかシューマイ

2011/05/06 00:51
友人が、唐津に旅行に行った土産に、いかシューマイを買ってきたから一緒に食べようー

と言う事で、急いで冷蔵庫にあるものをかき集めて、豚汁とスナップエンドウの胡麻和えを添えて、頂きました。

プリプリのイカのすり身の中に、時々大きめのイカの食感。美味かった!

初イカシューマイでした。


画像



イカシューマイを食べながら、人生を語る・・・

持つべきものは友ですな。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バーべキュー

2011/05/04 23:29
今日は、友人達とバーベキューでした。

アウトドア派のご主人さん達の手際の良いこと!

餃子はこうして、フライパンの形に沿って丸く焼く事を学びました〜


画像


制限時間無しの、美味しい食べものに、楽しいお喋り、お休みはこれにつきますね♪


『さくらちゃんも連れてきてね』とのリクエストにお答えして。

可愛いねー 毛並みがいいね―、大人しいねー

と皆様から大人気のさくらさんでした♪


画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマートフォーン

2011/05/01 00:32
長男の所にですが、『スマートフォーン』がやって来ました。

いやぁー、便利、テレビCMでは見ていましたが、実際に試してみたら感動もんでした、ナビ機能!
目的地を音声で認識し、瞬時に、現在地点から目的地までの道順、そして距離、要する時間まで正確に教えてくれる優れ物!!

欲しい機能(私がね)がこれ一台でほぼ網羅できている、これは私も欲しい♪
なんて思ってしまいました。

便利な世の中になったものだ。


画像




昨夜は、Royal wedding、 今夜は世界フィギュアと、テレビに釘付けな連休の始まりでした。

そして先日友人に誘われて、初『米ぬか酵素風呂』体験。

砂風呂の要領で、米ぬかに埋もれて約20分。

自然発酵だけで、温度は60度近くあるそうで、横になっているだけで汗をかきました。

血行促進、新陳代謝の活性化、デトックス作用で、体温を上げ、免疫力アップの効能があるそうです。


何だか、効果ありそうです♪ そして、もれなく、もろみの香りも暫く楽しめます(笑)


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Royal Wedding

2011/04/29 00:03
そういえば、明日がウイリアム王子とケイトさんの結婚式でしたね。

今朝のCNNでも、このおめでたい王室行事の話で持ちきりでした。

なかでも、つい家事の手を止めて見入ってしまったのが、こちらのお方↓


画像



オーストラリアの大人気コメディアン?、Dome Edina ではありませんか♪

エリザベス女王とそんなに親しい関係だとは、おもしろい発見でありました。


昨年の引率で訪れたイギリスにすっかり魅了された私。

ウェディングは勿論、ウェストミンスター寺院、王室の伝統、ロンドンの街なみ・・・


そして、まだ記憶に新しい故ダイアナ元妃の結婚式、出産後、ウイリアム王子を抱いている姿、
あの時の赤ちゃんが…と思うと、感慨深い。


色々が楽しみでしょうがない明日のウェディングです。

ありがたい事に明日は一日お休み♪ 

ゆったり拝見できそうです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Happy birthday to you~*

2011/04/27 23:15
庭のモッコウバラは満開です。

画像



お誕生日おめでとう

画像



色々とあったけど、そのひとつひとつが、愛しい思い出

今日は、ばあちゃん達と、夢に一歩前進の一日でした。

いつも忙しく、突っ走っている君、疲れたらいつでも帰っておいで





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初乗り

2011/04/25 00:11
今日は、仕事で福岡に行ってきました。

今回の震災の影響で、東北地方に滞在予定だった留学生達が、急遽、西日本に変更になり、九州でも受け入れる事になりました。

ここの所、市内に滞在する留学生の担当が続いていましたが、今回は福岡の留学生です。

このような時期に、よくぞやって来てくれた!

彼女の好奇心に満ちた様子と、受け入れ態勢バッチリなホストファミリーに頼もしい気持ちになったのでした。




と言う事で、初めてこちら↓↓

九州新幹線に乗りました。


画像




博多まで乗車時間最速33分、時間は約三分の一、しかし料金は倍近く。

ううーーん、自腹で行くにはよほどの緊急時ではないと・・・キビシイ・・・

プライベートは、半額で行ける高速バスを利用するかなぁ〜



画像




と言う事で、お仕事で乗せてもらえてラッキーでした♪



画像



乗り心地は、ほとんど振動も無く、快適でした。 

そして何より速い!!


画像



残念ながら、この後レッスンがあったので、博多での自由時間は正味30分!

その時間も惜しまず、新く生まれ変わったデパートの地下を物色♪

フルーティなタルトをご褒美に買って、帰りの新幹線の中で、同僚とティータイムをしながら帰途についたのでした。


画像



忙しいながらも、充実した日曜日でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふたたび

2011/04/21 00:10
今年も、キレイに咲いてくれて、庭に出たら暫く眺めています。

画像



ほぼ放置状態の我が家の庭に、根を張って毎年目を楽しませてくれてありがたいありがたい


画像




画像



番外編↓↓


画像






今日、昨年レッスンと部活動の曜日が重なって、お別れをした生徒が、一年ぶりにレッスンに復帰!

「随分他のお教室に見学に行ったけど、May先生じゃないとイヤダ―― 」って言うんですよ。

とお母様。 

おぉーーなんて嬉しいお言葉・・・ご希望に答えられるように、頑張りますわよ!


嬉しい再会なのでした。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スナップエンドウ

2011/04/13 23:55
何だか春らしい色合いだったので、思わずパチリ!

スナップエンドウが美味しい季節になりました。

炒めてよし、湯がいてよし、みそ汁やスープの具にもよし、

と簡単に調理ができて、しゃきっとした口当たりに野菜の甘みたぷりで大好きな食材です♪



画像






そして、今年の英語のスピーチ大会、九州地区で3等賞

次回は、九州で一等賞狙って全国に行くぞーーー と燃えております。


画像



子供たちのエネルギーは素晴らしい



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


アロマオイル *テラシールド*

2011/04/13 00:36
むーちゃんの反応が凄いです。

ゴロゴロと喉を鳴らしながらすり寄るむーちゃん。


画像


何かネコちゃんの好きな香りがするのでしょうか?


画像



決して魚貝のそれではなく、あまーーい香りなんですよー


だんだんと気候も良くなってきましたので、
朝、お散歩前に、虫よけオイルを数滴首元と、背中に落として出発です。

勿論、むーちゃんにも♪
お気に入りの香りらしいので、良かった


画像




テラシールド
虫除けブレンド

テラシールド®虫除けブレンドはdōTERRA®の独占ブレンドで100%天然の超濃縮虫除け剤です。科学的に化学合成虫除け剤よりも効果が確認されている、15種類もの認定純粋セラピー品質・#12398;エッセンシャルオイルがブレンドされています。テラシールド®をほんの少量使うだけで、最長6時間持続します。テラシールドは香りもよく、ご家族全員が安全にお使いいただける虫除けブレンドです。



【 使用方法 】

・ディフューズ … (芳香拡散器で空気中に飛ばし、虫を寄せ付けません)

・肌に直接塗布可…(肌が露出した部分にすり込み、直接刺されるのを防ぎます。 比較的優しめですが、刺激を感じる場合は薄めて。 目、耳、口、傷口、荒れている所は避けましょう)

・妊娠中や他医者にかかっている場合は、担当医に事前に確認してください。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011/04/11 00:43
今年も期待できそうです♪

沢山のツボミが気持ちをワクワクさせてくれます。


画像



季節を告げてくれる植物達にエネルギーをもらいます。


画像



画像



さくらも春満喫中〜♪

画像




お教室では、高校に進学した生徒達が、制服のお披露目会と称して、みんなそれぞれの高校の制服を着用して、レッスンに来てくれました。

おろし立ての新しい制服に、みんなの嬉しそうな笑顔を見る事が出来て、しみじみとこの仕事をしていて良かったと感じるのでした。

皆の夢が叶うように、ビシビシとお手伝いしますわよーー(笑)


小、中、高、大学と、ご進学の皆様、みんなみんなおめでとう



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四苦八苦!

2011/04/02 22:42
我が家の長男にも新しい春がやってきました。

丁度、四国から両親が遊びに来ており、

慣れないネクタイに四苦八苦している長男に、あーだこーだとネクタイの締め方講座〜


画像




画像




画像




ようやく、様になり記念撮影

画像




じーちゃん、頭のテカリに後光がさすようになったねー笑


今回も、掃除(外回り含め)、包丁研ぎから、私の手の届かないところを、マメマメしくキレイにしてくれてありがとう♪

これから、もっと楽しい事しようね(^^)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Radiation Fighter

2011/03/31 00:44
今年も、年度末の慌ただしい日々からやっと落ち着いてきました。


進級、進学、入学、入社・・・・

季節と共に、膨らむ新芽やつぼみの様に希望が溢れる春。

今年は、真摯に、胸熱くその時間が流れていきました。


画像



そんな中、昨年立ち上げたお教室の初めての発表会が先日無事終了。

この元気で明るい子供たちが、これからの日本を、世界を担っていく未来の光!

子供たちを見ていてそう感じました。

そんな子供たちの成長の一端に関われる事を嬉しく思い、そして、その仕事に情熱を注ごうと強く思ったのでした。


画像




小さな体で一生懸命歌ったり表現してくれた子供達!

I want to be a ・・・

将来の夢を堂々と発表してくれた子供達!

頼もしいです。日本は大丈夫! そんな気持ちにさせてくれました。





Fire Fighter … 英語で消防士の事です。


そして初めて知った言葉 「Radiation Fighter」… 放射能で汚染された現場で働いている人たちのの事をこう呼ぶそうです。


こうやって、命がけで懸命に働いている大人たちを見て、自分もそんな強い人になりたいと思う心, いたわりを持って接している身近な大人を見て、自分も優しい人になりたいと思う心が子供達にも芽生えていると信じます。






そんな人たちに尊敬と感謝の念で一杯です。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


西日本の元気を東日本へ〜

2011/03/20 13:12
都内にいる事を決めた長女と、次男へ





九州は元気です!

西日本のパワー、東日本に送りますよー♪♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


to U

2011/03/20 01:11



アルバムを聞いていいてもちょっと聞き飽きて、この曲はスキップしたりしてたのに、ここの所、またしみじみと聞き入って、一緒に熱唱してしまった(笑)


音楽でメシを食っていこうと頑張ってる君、こんな時に人の心を癒し元気付ける音楽を奏でてほしいな。

音楽はマジックだね



さて、お隣の市では、『教育疎開』で、被災した児童・生徒を、約100人、一学期間程度預かることを決め、子供たちを受け入れる家庭の募集を始めたようです。

熊本市内は、その動きがまだ見えませんねー、注意深く情報に耳を傾けている状態です。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


私に出来る事

2011/03/17 08:08
あの震災から、もう一週間が来ようとしている。

申し訳ないくらい穏やかな生活を送る中、あらゆる情報網からの、想像を超える悲しみ、苦しみ、その中を生き抜く人たちの懸命な姿、またその人たちを助けようとする人々の情熱と愛、本当に心が揺れ動き、時間の感覚も無くなりそうなそんな一週間でした。


生徒会に所属する生徒達は、学校で募金を呼びかけ、
友人は、衣類などを提供する為、箱詰めをし、県庁に持ってき、
お店オーナーである友人は、募金箱を設置、

私の身の回りの人たちも、具体的に動き始めた。

私は、募金の他に、何が出来る・・・?

家には、空いている部屋も、食べものも、贅沢は出来ないが、一時的にホームステイに来てもらう事は可能だ・・・
とぼんやり考えていたところ、

今朝の朝刊に↓


画像



東日本大震災で被災した子供たちの就学機会を確保するため、県内の幼稚園から高校の、被災した生徒の受け入れ態勢を整えるよう要請したという記事。

寒さと、空腹、衛生状態のよく無い所から、一刻も早くいらっしゃい!! という気持ちである。

学校側が子供達を受け入れる態勢が整えば、それに伴いステイ先も必要となってくる、もし家で良ければ喜んで手をあげよう!

ややこしい手続きなどは後回しにして、一刻も早く、温かい場所で、美味しい食べものをお腹一杯食べて、ゆっくり眠って欲しい、そんな居場所なら喜んで提供しよう。



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

Over the Rainbow-917/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる