アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こどもとえいご」のブログ記事

みんなの「こどもとえいご」ブログ


初乗り

2011/04/25 00:11
今日は、仕事で福岡に行ってきました。

今回の震災の影響で、東北地方に滞在予定だった留学生達が、急遽、西日本に変更になり、九州でも受け入れる事になりました。

ここの所、市内に滞在する留学生の担当が続いていましたが、今回は福岡の留学生です。

このような時期に、よくぞやって来てくれた!

彼女の好奇心に満ちた様子と、受け入れ態勢バッチリなホストファミリーに頼もしい気持ちになったのでした。




と言う事で、初めてこちら↓↓

九州新幹線に乗りました。


画像




博多まで乗車時間最速33分、時間は約三分の一、しかし料金は倍近く。

ううーーん、自腹で行くにはよほどの緊急時ではないと・・・キビシイ・・・

プライベートは、半額で行ける高速バスを利用するかなぁ〜



画像




と言う事で、お仕事で乗せてもらえてラッキーでした♪



画像



乗り心地は、ほとんど振動も無く、快適でした。 

そして何より速い!!


画像



残念ながら、この後レッスンがあったので、博多での自由時間は正味30分!

その時間も惜しまず、新く生まれ変わったデパートの地下を物色♪

フルーティなタルトをご褒美に買って、帰りの新幹線の中で、同僚とティータイムをしながら帰途についたのでした。


画像



忙しいながらも、充実した日曜日でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふたたび

2011/04/21 00:10
今年も、キレイに咲いてくれて、庭に出たら暫く眺めています。

画像



ほぼ放置状態の我が家の庭に、根を張って毎年目を楽しませてくれてありがたいありがたい


画像




画像



番外編↓↓


画像






今日、昨年レッスンと部活動の曜日が重なって、お別れをした生徒が、一年ぶりにレッスンに復帰!

「随分他のお教室に見学に行ったけど、May先生じゃないとイヤダ―― 」って言うんですよ。

とお母様。 

おぉーーなんて嬉しいお言葉・・・ご希望に答えられるように、頑張りますわよ!


嬉しい再会なのでした。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スナップエンドウ

2011/04/13 23:55
何だか春らしい色合いだったので、思わずパチリ!

スナップエンドウが美味しい季節になりました。

炒めてよし、湯がいてよし、みそ汁やスープの具にもよし、

と簡単に調理ができて、しゃきっとした口当たりに野菜の甘みたぷりで大好きな食材です♪



画像






そして、今年の英語のスピーチ大会、九州地区で3等賞

次回は、九州で一等賞狙って全国に行くぞーーー と燃えております。


画像



子供たちのエネルギーは素晴らしい



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2011/04/11 00:43
今年も期待できそうです♪

沢山のツボミが気持ちをワクワクさせてくれます。


画像



季節を告げてくれる植物達にエネルギーをもらいます。


画像



画像



さくらも春満喫中〜♪

画像




お教室では、高校に進学した生徒達が、制服のお披露目会と称して、みんなそれぞれの高校の制服を着用して、レッスンに来てくれました。

おろし立ての新しい制服に、みんなの嬉しそうな笑顔を見る事が出来て、しみじみとこの仕事をしていて良かったと感じるのでした。

皆の夢が叶うように、ビシビシとお手伝いしますわよーー(笑)


小、中、高、大学と、ご進学の皆様、みんなみんなおめでとう



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Radiation Fighter

2011/03/31 00:44
今年も、年度末の慌ただしい日々からやっと落ち着いてきました。


進級、進学、入学、入社・・・・

季節と共に、膨らむ新芽やつぼみの様に希望が溢れる春。

今年は、真摯に、胸熱くその時間が流れていきました。


画像



そんな中、昨年立ち上げたお教室の初めての発表会が先日無事終了。

この元気で明るい子供たちが、これからの日本を、世界を担っていく未来の光!

子供たちを見ていてそう感じました。

そんな子供たちの成長の一端に関われる事を嬉しく思い、そして、その仕事に情熱を注ごうと強く思ったのでした。


画像




小さな体で一生懸命歌ったり表現してくれた子供達!

I want to be a ・・・

将来の夢を堂々と発表してくれた子供達!

頼もしいです。日本は大丈夫! そんな気持ちにさせてくれました。





Fire Fighter … 英語で消防士の事です。


そして初めて知った言葉 「Radiation Fighter」… 放射能で汚染された現場で働いている人たちのの事をこう呼ぶそうです。


こうやって、命がけで懸命に働いている大人たちを見て、自分もそんな強い人になりたいと思う心, いたわりを持って接している身近な大人を見て、自分も優しい人になりたいと思う心が子供達にも芽生えていると信じます。






そんな人たちに尊敬と感謝の念で一杯です。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


英検

2011/03/05 00:06
英検の合格通知が届きました。

今回、何と2次試験の面接が、満点!の生徒がいました

子供の伸びる時期っていつ来るか分からないのですよね、小さい時期から英語を「合格」「不合格」の物差しではかる事はしたくないし、検定は、中学に入ってからでも全然遅くないので、うちの教室は中学生になってから受験します。

結果は本人の頑張りで、私はそのお手伝いなのですが、やっぱり満点となると、私の指導も抜かりなかったかな。とちょっと自慢したくなったりして・・・エヘン

画像




こちらも味も見た目も満点おやつ

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Happy Valentine's Day

2011/02/17 23:31

画像




画像





画像



食べるのがもったいないくらい♪

可愛らしいLove注入されました(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引率日記 2010〜2011冬 オーストラリア 生活編

2011/02/11 00:51
今回お世話になったR家、
10日間提供してくれた部屋です。

画像



時々、窓越しに、トントンと挨拶に来るR家の一員。


画像


実は、こちらのご家族、前回の滞在の時にお世話になったファミリーの、長男さんご一家のお宅だったのです! 
R家の皆様に再会できるとは、思ってもおらず、感激!!

そして一番楽しみにしていた再会相手がこちら・・・

前回会った時は・・・こちらをクリック

こんなに可愛らしく成長し、一歳になる弟も加わり、ますます賑やかなR家になっていたのでした。


画像



一歳と、三歳の子育て中の日々の生活がどれだけ忙しいかはよーーーく存じております。

さぞかしお母さん業大変だろう、よしっ、出来るだけ手伝ってあげよう!と張り切っていたのですが、ご主人さんの協力的な事と言ったら、いえいえ、協力と言うよりも、同等に家事、育児をこなしているといった感じ。それも自然に・・・夏のイギリス引率でお世話になった、夫婦関係もしかり、働く女性にとって何と羨ましいパートナーの在り方だろうと、ちょっと羨ましかったりしたのでした。

そして、同じ年齢層の子供達に接している仕事柄、言葉を覚えて行く過程や、言葉の習得率、子育て方、などなどとても興味深い滞在となりました。

彼女との言葉のやり取りや、いっしょに遊んだ時間、楽しかったなぁ〜♪


画像



こちらの物干し↓

これ結構大きいのですよー
風が吹くと、クルクルと風車の様に回ります。
広ーーい土地柄ならではですね。

画像


そして、子供のいる家によく見かけた、myトランポリン。
プール付きの庭も珍しく無く、どこにも出かけられなくても、この豪華2点セットで、ホストファミリーと随分楽しんだ生徒も沢山いたのでした。


画像


つづく・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引率日記 2010〜2011冬 オーストラリア 観光編

2011/01/23 21:44
今回で5回目になる引率の仕事、その時期や訪問地によって毎回プログラムの内容が違っていますが、基本的に平日は、各ホストファミリーのお宅からスタディセンターに通い、午前中に英語レッスン、午後からアクティビティ、そして一日観光の日、最終日はお別れパーティ、といったスケジュールです。


今回のプログラムは、ホストファミリーと沢山時間を過ごすタイプのプログラム。
ですので、メインの観光は、到着日のコアラ保護区の公園、そしてこの日訪れたレインボービーチ。

到着した日からほとんど雨のお天気、洪水の心配もあり、前日まで訪問が危うかったのですが、当日見事なお天気  初めて夏のオーストラリアに来たぞー という気分になったのでした。


バスから降りて、暫く山道を登り、そして眼下に広がるこの景色を見て、
一同 『おおーー』 と感嘆の声♪


(写真をクリックすると大きな画像でみれます。)

画像



今は、その時期ではないのですが、運が良ければ、この海原を泳ぐクジラの姿を見ることもできるそう。

そんな雄大な自然と動物の姿をいつか見てみたいものだ〜 と心ときめく♪


画像



もちろん、ビーチも楽しみました♪

私はひたすら海で遊ぶ生徒たちの監視役。 

青く広がる海と、彼らの楽しそうな姿を見ているだけでも楽しいのですが・・・

ただただ、紫外線がコワーーーイ


画像




この日のランチは、現地スタッフのKさんお勧め、チキンとお豆のパイ♪


画像



イルカの餌付けも体験しました

画像



その横で、この黒い鳥が、イルカにあげる小さなバケツにはいった小魚を狙っています。

ちょっと油断すると、見事な早業で魚を持って行かれます。

私、初めて見ましたこの黒い鳥、海外に出ると初めて出会うものも多く、それもまた旅の醍醐味



画像



今回一緒に仕事をした現地スタッフのKさんと一緒に

気持ちよく仕事が出来たのも彼女のお蔭です。


画像



つづく・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引率日記 オーストラリア 2010〜2011冬 気候編

2011/01/13 23:58
オーストラリア、ブリスベンから帰国して、もう一週間。

私達が滞在している頃にも、洪水の被害のニュースが流れていましたが、その時はまだ被害者も出ておらず、後半は、晴れの日も数日あったので、まさかこんなに深刻な事態になってしまうとは…

オーストラリア北東部のクイーンズランド州の洪水被害は、すでにドイツとフランスの面積をあわせた州の4分の3の面積にまで拡大し、これまでに25人が死亡、61人が行方不明になっています。州都ブリスベンでは、住宅など3万棟以上が浸水被害を受けているほか、道路や鉄道にも被害が出ているということです。


まずは、亡くなった方々にご冥福を祈り、被害を受けられた方々にお見舞い申しあげます。
一日も早く、青空と日常が戻ってきますように・・・

お世話になった現地の人たちの顔が浮かびます。どうか大きな被害がありませんようにと願うばかりです。


画像



さてさて、長い飛行機の旅を終えて、ブリスベン空港に着くと、そこは雨でした。

想像していた常夏 とはかけ離れ、薄暗く、少し肌寒い位のお天気。

もう、3週間近く雨が降ったり止んだりのお天気がずっと続いていて、オーストラリアの夏には珍しい気候だということでした。



最初の訪問地の公園では、どことなくコアラも雨にうんざり!?といった面持ち。


画像




急に、雨脚が強くなってくると、あちらこちらから、ビョ―ン、ビョ―ン(音はしないけれど・笑 あの微妙なバランスのジャンプを身近に大群で見るとおもしろい事おもしろい事♪♪) と集まって、雨宿りするカンガルー達。


画像




そして、今年も、拝見できました!

画像


またこれが見れて嬉しい♪
いやぁ〜働く犬に惚れぼれ。

白い羊がドロドロですが〜

画像





そして、こちらが、私達が滞在中に一番水位が高かったであろう川。


画像



画像



その後は、雨も小雨程度、お日様が顔を覗かせた日もあり、もうこれ以上は大丈夫だろうと誰もが思ったのに、この状態で、また何日も雨が降り続いたと思うと・・・


お世話になったホストファミリーにお見舞いメールを送るが、音沙汰なし・・・ 心配です。
無事を祈るばかりです。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
引率日記 2010冬 オーストリア 8
全プログラムを終え、全員元気に帰国しました(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 09:18
引率日記 2010冬 オーストリア 7
日本ではみなさんお正月気分にどっぷり浸かっているのでしょうね。 こちらは除夜の鐘ではなく、ドンドンドンと新年を祝う打ち上げ花火の音を聞きながら年を越し、元旦は実家(08夏にお世話になった山の家)にお邪魔し、バーベキューを楽しみのんびり過ごし、今日は家族で、ステキな景色が挑める山へとドライブに出掛けましたo(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 21:27
引率日記 2010冬 オーストリア 6
今日は絶好の海水浴日和でした〜(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 22:35
引率日記 2010冬 オーストリア 5
晴れましたー(*^o^*) オーストリア4日目にして初めての太陽です♪ そして明日の一日観光は問題なく出発出来そうです! レインボービーチで水遊びやらイルカの餌付けをしたり、夏のビーチを楽しんで来ます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 20:28
引率日記 2010冬 オーストリア 4
今日も1日雨模様でした… とは言え、曇ったり降ったり、降水量はそれほど多くはない感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 20:35
引率日記 2010冬 オーストリア 3
今日はオフ日、一夜明けて、一番に窓から外を見てみると…残念ながらまた雨(T_T) こんなに雨が続くことは珍しいらしく、どうも今年は異常気象のよう。夜のニュースでは同じ州で、数ヶ所、洪水の被害を伝える映像が流れ、少々不安になるが、こちらは今のところ何の警報も出ていないので大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 20:17
引率日記 2010冬 オーストリア
シンガポールから約9時間のフライトを経て、無事ブリスベンに到着(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 06:50
引率日記 2010冬 オーストリア
只今、シンガポールのチャンギ空港です(^_^)v 震えるほど底冷えのする日本から、気温30度の南国に到着です。とは言っても空港内は丁度心地よい温度に管理されてるのですが♪ 飛行機の中も空港もクリスマスのデコレーションが目を楽しませてくれますo(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 18:41
Silent Night
Silent Night 今年も、こうやって子供たちとクリスマスレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 00:50
ステンド&ストーブプチ講座
ステンド&ストーブプチ講座 先日の土曜日、ステンドグラスの工房にお邪魔し、 薪ストーブのお店で詳しいお話を伺うという贅沢な時間を過ごして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 00:20
発表会
発表会 先週は、発表会が日曜日と祭日に開催されて、 ずーーーーーっと休み無しの毎日ですが続いておりますが、 大きな山を越えると、ちょっとした安堵感の今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 00:05
Happy Halloween!
Happy Halloween! 今年もこの季節がやって来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 00:29
引率日記 ’10夏 イギリス No.17 最終回
引率日記 ’10夏 イギリス No.17  最終回 13日目(最終日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/23 17:54
引率日記 ’10夏 イギリス No.16
引率日記 ’10夏 イギリス No.16 12日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 00:26
引率日記 ’10夏 イギリス No.13
引率日記 ’10夏 イギリス No.13 9日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 12:14
引率日記 ’10夏 イギリス No.12
引率日記 ’10夏 イギリス No.12 8日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/09 01:17
引率日記 ’10夏 イギリス No.11
引率日記 ’10夏 イギリス No.11 7日目 そのA ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 15:39
引率日記 ’10夏 イギリス No.10
引率日記 ’10夏 イギリス No.10 7日目 その@ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 00:30
引率日記 ’10夏 イギリス No.9
引率日記 ’10夏 イギリス No.9 6日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 00:25
引率日記 ’10夏 イギリス No.8
引率日記 ’10夏 イギリス No.8 5日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 00:50
引率日記 ’10夏 イギリス No.7
引率日記 ’10夏 イギリス No.7 引き続き4日目  コッツウォルズA ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 00:12
引率日記 ’10夏 イギリス No.6
引率日記 ’10夏 イギリス No.6 4日目  コッツウォルズ その@ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 00:33
引率日記 ’10夏 イギリス No.5
引率日記 ’10夏 イギリス No.5 3日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 00:35
引率日記 ’10夏 イギリス No.4
引率日記 ’10夏 イギリス No.4 まだまだ続く2日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 00:48
引率日記 ’10夏 イギリス No.3
引率日記 ’10夏 イギリス No.3 引き続き2日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 00:28
引率日記 ’10夏 イギリス No.2
引率日記 ’10夏 イギリス No.2 2日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 00:16
引率日記 ’10夏 イギリス No.1
引率日記 ’10夏 イギリス No.1 1日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 17:51
ただいま〜!
ただいま〜! 今日、無事にイギリスから日常に戻って参りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 23:52
イギリス便り 11
無事、全員帰国して只今仕事終了\(^ー^)/お世話になった皆様、気にかけてくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 09:41
イギリス便り 10
全てのプログラムが無事終了\(^ー^)/ 只今ヒースロー空港。毎回帰国の途につく時思う事は食べる物〜 みんなで日本食の素晴らしさを語りあったりする。食文化もしっかりと学びました(^w^)あーー美味い寿司が食べたーい(笑) 帰国まで後約30時間(-.-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/18 02:42
イギリス便り 9
今日は最後の休日。ホストファミリーと過ごします。ナショナルトラストに登録?されている宮殿に連れて行ってくれました。壮大な庭園に豪華な調度品に絵画… またまたため息の連続でした。夜は旅好きなご夫婦が訪問した先の写真と旅の話に花を咲かせながら、夜がふけていったのでした。本当にフレンドリーでいい人達に恵まれて、いい時間を過ごしています。今日も1日何事も無く終了〜 後残すところ2日… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 06:49
イギリス便り 8
今日は楽しかったー!仕事から解放されて、丸1日ばくちゃんとロンドンデート♪レトロな2階建バスに乗り、ロンドンの町並みを楽しみながらハロッズに立ち寄り、カフェで軽くランチとお茶を頂き、ミュージカルを鑑賞し、チャイナタウンで夕食(^w^)私一人では出来ない経験でしたーありがとうばくちゃん♪ 色々沢山お喋り出来て本当に楽しかった〜出逢いに感謝です またお会いしましょうね\(^ー^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 05:33
イギリス便り 7
寒い!今が8月、日本は真夏って事を忘れそうな位です。そんな中みんな元気に過ごしています。今回のプログラムはとにかく訪問地が多い!いくつの教会、宮殿、お城を巡ったことか〜さすがイギリス、歴史が長いだけ、どっぷりとその本物に触れ、感動の毎日。今日でほとんどのプログラムが終わり、週末を各ステイ先で過ごした後は最後の大仕事、お別れパーティー!生徒達が中心になって、日本の文化を紹介したり、感謝の気持を伝えます。そして次の日帰国です。もうひと頑張り! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 05:52
イギリス便り 6
朝から小雨で肌寒い。けれど、みんな元気に登校。深刻な問題無し。午前のレッスンは、これからの訪問先の予備知識、それに関するゲームも交えて訪問地の理解を深めます。午後からはシェイクスピアの故郷で有名なストラートフォードに半日旅行♪ シェイクスピアが産まれ育った家、学校、葬られている教会…当時の衣装をまとい即興劇も見ることが出来たが、どの劇のどのセリフか分からなかった〜トホホ。みんな楽しく歴史を感じる1日を過ごしたようだ。滞りなく任務終了〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 15:55
イギリス便り 5
2日ぶりに会う生徒達、特に大きな問題も無く楽しく週末を過ごせたようで一安心。ここを乗り越えれば、最後までまずは大丈夫でしょう。当日参加できなかった子も、今朝無事に到着。16名全員揃いました! 生徒達より早めに集合し、スタッフミーティングの後、スタディセンターに集まって来る生徒達の体調、精神状態などをチェック。そして英語のレッスンが始まります。レベルチェックテストを終えて、今日は基本的なイギリスについて、それから午後から訪問予定のタウンホールでの町長さんへの質問をそれぞれ練習…先生は現地スタッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 16:14
イギリス便り 4
日本は相変わらずの灼熱地獄でしょうか?こちら朝夕は肌寒い位、日中も暑いと感じる事はなく、初秋といった感じです。夜9時頃にやっと日が沈むので、まだまだ夕方…と勘違いしてしまいます。ありがたいことに、今のところお天気には恵まれて、日曜日には憧れのコッツウォルズに連れて行ってもらい、休日を満喫♪ さて、今日から生徒達とスタディセンターでプログラム開始です!みんなステイ先でどんな週末を過ごしたのか、楽しみです!ではでは、仕事開始です。行ってきまーす o(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 15:58
イギリス便り 3
ステイ1日目、何も問題無く1日が終りひと安心。 土、日は特に問題がなければ、私もお休みです。朝は庭に面したサンルームで朝食。ずらーっと並ぶ数種類のシリアル中から好きなのを選び、トーストとミルクティーを頂き、キャシー(犬)の散歩に私も付いていきました。少し歩くと森の中の小道に入りそこを抜けると、ぱぁーっと目の前に開ける広々とした公園。そこで出会う人達はみんなワンちゃん連れ♪それがみんな(犬)ノーリードだけど言うことよく聞くお利口なワンちゃんばかりで、このお散歩環境が羨ましいく思ったのでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 15:43
イギリス便り 2
シンガポールから12時間半のフライトを経て無事、英国に入国\(^ー^)/集合時間からヒースロー空港まで約30時間の移動の疲れなど感じない位、当日のロンドン観光は感動の連続!!午前に車窓からロンドンの町並みを眺めながら、ロンドン搭、バッキンガム宮殿に立ち寄り、午後は大英博物館を訪れ、刺激溢れる時間を過ごしたのでした。観光を終えて目指すはステイ先、バスで約1時間半のそこは、まるで中世にタイムスリップしたかの様な町並み。あ〜ステキ過ぎです。生徒達は、不安と期待を胸いっぱいにそれぞれのステイ先に… エー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 23:20
イギリス便り 1
只今福岡空港から約6時間のフライトを経て、無事シンガポール空港に到着!可哀想な事に、当日体調を崩し、1名遅れて参加予定に。後の15人は皆しっかりしたいい子達でひと安心。次の搭乗まで約6時間の待ち時間は自由行動。長いけど、こちらの空港なかなか居心地良いのです。さて、少し散策してお茶でもしながら資料に目を通すとしよう。イギリス上陸まで後約20時間…長い道のり〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/05 18:08
仕事
仕事 好きな仕事に恵まれているということは、とてもシアワセな事であります。 ここ数日その仕事に追われておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/13 12:46
仕事部屋
ありがたい事に、フリーランスで色々とお仕事をさせて頂き、なんて幸せ者なんだ、わ・た・しっ!笑 って、仕事環境に恵まれている現実に感謝感謝の日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/30 12:41
職業柄でしょうか、 海外に旅に出かける仲間の多い事。 月に一度の講師会議には、小さなお土産と共に話に花が咲きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/15 15:52
運動会
今日は、小学校の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 17:38
ご縁
生活の基盤を自然豊かな土地に置きたい… という夢に向けて少しづつ歩き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/17 09:30
10月に植えこんだ水仙が今ちょうど見頃を迎えています。 もうすぐ春ですね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 22:42
クリスマス ’09
今年も子供たちが大好きなイベントがやってきました。 一年間頑張ったご褒美♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 23:41
Halloween!
今年もやってきました Halloween week ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 09:57
祈り
「先生、8月は日本にとってとーーっても重要な月なんだ、何でだと思う?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 11:01
海外渡航自粛令
今年の夏はダメだニャー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/04 10:58
年度末
この時期は、通常のレッスンに加え、 保護者会、新年度に向けての体験レッスン、にあれやこれや・・・ そして中学生はいよいよ本命の公立高校後期試験と、 緊張の続く毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/01 18:46
クリスマスパーティ
今年も子供たちの大好きなイベントがやって来ました♪ クリスマスのお話を聞いて、ゲームを楽しんだ後には・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 08:27
発表会
2日に渡った発表会が無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 22:46
Happy Halloween !
今年も子供たちが大好きな行事がひとつ終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 22:47
引率日記08'夏 〜オーストラリア〜 No.6
今回、私の一番の感激スポット! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 23:18
引率日記'08夏 〜オーストラリア〜 No.5
さて、各ホストファミリーのお宅で約2週間オーストラリアでの生活を体験するわけですが、平日はスタディーセンター(今回は地元のハイスクールの図書館内の一室)に集まり、午前中は現地の講師による英語のレッスン、午後からは、色々なアクティビティが用意されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/27 00:04
引率日記'07夏 〜オーストラリア ブリスベン編〜 No.6(最終編)              
さて、2週間の滞在を終えて、いよいよ帰国の日が迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 23:42
引率日記’07夏 〜オーストラリア ブリスベン編〜 No.5
さて、いよいよ子供たちは、それぞれのホームステイ先でファミリーの一員として、10日間過ごします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 23:30
引率日記'07 〜オーストラリア ブリスベン編〜 No.3
今回のキャンプ、メインのアクティビティといえば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 23:31
引率日記 '07夏 〜オーストラリア ブリスベン編〜 No.2
福岡空港から、シンガポール空港を経由、約9時間、機内泊、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 00:19
引率日記 '07夏 〜オーストラリア ブリスベン編〜 No.1
2007年8月、男子5名、女子11名、合計16名の中学生を率いて、いざオーストラリアへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 00:28
☆こどもとえいご☆ クリスマスパーティ その2
今日もクリスマスパーティです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 22:29
☆こどもとえいご☆ クリスマスパーティ その1
12月最初の日曜日は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/02 22:58
卒業のお祝い
今日は中学生最後のレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/16 23:19
Merry Christmas・・・☆
今年もまたこのファンタジーな季節を迎えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/23 23:00
☆こどもとえいご☆ クリスマスパーティー
今年もこの季節がやってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/18 00:25
豆柴さくら ママになるまで物語〜*〜* 8
先日、2回目のエコー検査に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/02 00:27
お別れ
先日、お別れがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/29 00:57
運動会
運動会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/24 16:51
☆こどもとえいご☆  
本日一気に夏!!です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 23:43
小学校英語指導者講座 スタート
暑いです。 もう梅雨は明けたのかしら・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/12 13:12
☆こどもとえいご☆ 〜イースター〜
新種の卵発見!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 22:33
発表会
この週末、2日にわたっての発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 23:06
☆こどもとえいご☆ 〜おもしろばなし〜
年長さんクラスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 23:05
合格発表
今朝午前9時、こちらの地域では、公立高校の合格発表でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/14 09:53
卒業
先日中学の卒業を迎えた生徒達のお祝いの会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/12 23:43
☆こどもとえいご☆ 〜えいごクラブ〜
今朝も暖かな晴天! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/08 00:27
☆こどもとえいご☆ Dog's Home
さてさて、そろそろ正月気分を捨てて、仕事モードにはいらなければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/08 17:38
☆こどもとえいご☆ 〜クリスマス〜
今日は、クリスマスレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/18 23:37
☆こどもとえいご☆ 〜おもしろばなし〜
レッスンの中によくゲームを取り入れます。 もちろん、こども達はこの 「Game time!」が大好きです。 いわゆる大人のレクレーションの為のゲームとは意味が違い、こども達の、おもしろい!楽しい!勝ちたい!という気持ちが言葉を覚える原動力となり、ゲームを通してたくさんの言葉を吸収します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/07 23:55
☆こどもとえいご☆ 〜おみやげ〜
小学6年生クラスの生徒から、修学旅行のおみやげをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 23:53
☆こどもとえいご☆ 聖歌
今日の幼稚園会場でのレッスンに行くと、牧師のクレッグがギターを持ってお教室に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/05 00:08
☆こどもとえいご☆〜Halloween Party〜
Happy Halloween!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 00:09
☆こどもとえいご☆〜えいごクラブ・ハロウィーン〜
今日は、小学校のえいごクラブの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 00:05
☆こどもとえいご☆〜祝**中学生英語暗誦大会1次審査通過!〜
今年もやりました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 23:55
☆こどもとえいご☆〜おもしろ話〜
運動会の季節ですね! 私達講師は10月の「ハロウィーンパーティ」のイベントの企画、準備に取り掛かっていますが、お教室の中では、運動会の話題に花が咲きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 13:25
引率日記H(8/2)〜アメリカンボランティア〜
今日は、スタディーセンターで午前のレッスンを終えて、午後の活動は「アメリカンボランティア」について。赤十字に携わって、ボランティア活動をしている人たちの話を聞き学びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/14 13:39
引率日記G(8/1)〜スポーツ活動〜
初めてホストファミリーと過ごした週末明けのスタディーセンター!子供達や、送ってくれたホストママを見つけては、どんな風に過ごしたのか、何かトラブルは無かったのかと、聞いて回る。みんなそれぞれ、ビーチやショッピング・・・に連れて行ってもらい、いい時間を過ごせたようで、一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/13 23:35
☆こどもとえいご☆
4才児のYちゃんから、嬉しいプレゼントをもらいました〜♪ 「はい、これ先生」って、照れながら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/09 23:52
引率日記A(7/28)〜ロサンゼルス到着〜
10数時間のフライトを経て、いよいよロサンゼルス空港に到着!緊張の面持ちで、一人づつ入国審査を終わらせて、いざアメリカの地へ!空港の到着ロビーには、花束や、welcome メッセージを持った華やかなお出迎えの列の中、「映画スターになったみたい〜」「外国人ばっかりだ〜」と生徒達は驚いた様子でアメリカに来た実感を味わっていました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 16:17
ただいま〜!
先日、無事、生徒達25人と、たくさんの思い出と共にに帰国しました。  一日置いて、息子のRも元気に帰国! 今はまだ部屋の中に2つのスーツケースが片付かないまま落ち着かない状態・・・ でも明日は日曜日!ゆっくり片付けと、この初引率業の思い出を忘れないうちに少しづつ綴っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 21:41
引率日記@
いよいよ28日、初の引率の仕事が始まります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/28 00:10
ホームステイI〜E-mail from Ruku〜
今日、ステイ先からE-mailが届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 22:48
ホームステイH〜到着〜
今日、午後にステイ先のホストママから電話がありました。 無事に到着、鼻炎がひどいようなので薬を飲ましてもいいかとのこと。 途中で本人に代わり、鼻づまりがひどいと、少々お疲れ気味の様子。 こちら(カリフォルニアのローダイ)は夜の11時過ぎだけど、そちら(日本)は今何時?と、時差を実感して感心している様子。そんな事より、こちらは色々聞きたい事があるのに、返事は「うん」「いいよ」・・・もっと詳しく話をしてよぉ〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 23:53
ホームステイG〜出発〜
いよいよ出発です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 22:56
ホームステイE〜パッキング〜
ふぅ〜っ!今やっとパッキング終了〜^^v 日付が変わってしまった〜 それもそのはず、一つ一つ確認しながら、アメリカの交換留学経験ありの姉からのアドバイスなどを聞きながら、明日から始まる彼の冒険旅行の話に花が咲き、ついついこんな時間になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 00:48
ホームステイC〜おみやげ〜
今日は、ホストファミリーに持たせるおみやげを考える。まずは家に眠っててそれに見合うものはないかと、ごぞごそと家の中を物色・・・で、「香蘭社」の湯のみを発見!木箱に入って、その蓋には毛筆、漢字で社名も入ってるし、英文での説明書もついてる(Over three hundred years ago...)なかなか色も模様も繊細で美しい〜これはきっと喜んでもらえる!って事で、ホストママへのおみやげひとつ決定!12歳のホストシスターには、ゆかたを(今丁度ハーゲンシーズンで安く手に入りそう) 後、ホストパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 23:22
ホームステイA〜白玉だんご〜
お世話になるホストファミリーに何か日本の食べ物を・・・それもほとんど料理の出来ない息子が作れるもの・・・と考えて思いついたのが「白玉だんご」!これなら皆で楽しみながら作って食べれるかなと、今夜早速作り方伝授!決められた分量の水と白玉粉をよく混ぜて、一口サイズに丸めて、沸騰してるお湯の中に落とすだけ。はい、大成功〜^^v おいしく出来上がりました。アメリカ人のお口に合うかどうかは・・・うううん〜どうでしょう〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 00:06

トップへ | みんなの「こどもとえいご」ブログ

Over the Rainbow-917 こどもとえいごのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる