アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ


to U

2011/03/20 01:11



アルバムを聞いていいてもちょっと聞き飽きて、この曲はスキップしたりしてたのに、ここの所、またしみじみと聞き入って、一緒に熱唱してしまった(笑)


音楽でメシを食っていこうと頑張ってる君、こんな時に人の心を癒し元気付ける音楽を奏でてほしいな。

音楽はマジックだね



さて、お隣の市では、『教育疎開』で、被災した児童・生徒を、約100人、一学期間程度預かることを決め、子供たちを受け入れる家庭の募集を始めたようです。

熊本市内は、その動きがまだ見えませんねー、注意深く情報に耳を傾けている状態です。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


170円のお楽しみ♪

2009/07/30 23:50
毎月、5の付く日は半額♪

2003年に、「image」 のライブに行ってからその魅力にはまり、「image3」までは手元にあるのですが、熊本でのライブも無くなり・・・ それ以来ちょっとご無沙汰。
最近また聞きたくなって、5の付く日に、こつこつと「4」「5」「6」そして「7」♪
今年の2月に「8」も発売されているらしく、レンタルに出くるのを楽しみに待っています。

画像


なのに、コンポの調子が悪くなり・・・
PCにスピーカー付けるとどんなもんかと、
○マダさんのポイントも貯まっていたことだし、
高価な代物ではないのですけど、取り付けてみました。

んーー まぁ、こんなもんかなぁ。
PCでも高価なスピーカーを付けるともっと音質が良いんだろうなぁ〜

画像


画像


この場所は、むーちゃんお気に入りだったんだけどね〜


画像



バスケットも崩壊してしまったことだし・・・


画像


もっと居心地のいい場所探してあげようね♪

ミャーー

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Merry Christmas♪

2008/12/24 22:26
『Mayさん、こんな調子だと10年経っても上達しませんよ』
と、先生から静かに、きつーーい言葉掛けられながらも、
カメの歩みのように、ゆーーーっくりと続けているチェロ。

そんなある日、こんな話が持ち上がりました。

画像


かれこれ十数年前、まだ私が新米講師だった頃の生徒の話です。
彼は、4才から、小学校6年生までお教室に通ってくれていました。
教室が主催する英語の大会ではグランプリを取り、
教えている私もレッスンがとても楽しかったのですが、
同時に習っていたバイオリンで、地元のオーケストラのオーディションに合格。
『先生、今度はバイオリンでトロフィー取るけん!』
と約束をして、卒業していったのでした。

そして先日、10年振りに、彼と感激の再会を果たしたのです!
見上げる程に立派な青年に成長していましたが、ニコニコの笑い顔は、当時のまま。
バイオリンの講師になることが決まり、
地元のオケに所属しながら、ピアノとデュオを組んで、
クラッシックを気軽に身近に楽しんでもらいたいと、
老人ホームや、小学校、病院などで演奏活動にも力を入れています。

そんな彼と、同じステージで演奏する機会がありまして、
それはもう、いつにも無く、頑張って練習しました!!

そして、本番を迎えた先日・・・

画像


ぴたっと、音が合った時の感動、
10年を経て、夢を叶えた生徒と一緒に演奏をしている喜び!
いやぁ〜久々に、心が震えた時間でした。

私にとっては、何よりのクリスマスプレゼントになったのでした

画像


画像


皆様にも・・・
 Merry Christmas 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


雨にぬれても~♪

2008/06/11 23:55
♪♪~Raindrops keep fallin' on my head~ ~♪

But there's one thing I know ~♪
The blues they send to meet me won't defeat me.
It won't be long till happiness steps up to greet me~~♪♪


画像



梅雨入りしましたね。

『雨の味はな、しょっぱいか、くさいとよ〜 空の汗かオシッコだけーーん!』(小1男子説)

フフフ・・・


画像



雨の日もなかなか良いにゃ〜 雨音が心地良いにゃ〜


こんな雨に日にはしっくりとなじみます。

音楽の癒しが必要な今日この頃、選んだCDがこちら。

葵さんのステキな歌声に、ピアノ、ギターにベースのシンプルでアコースティックな伴奏がまたいい。


画像画像

















大好きな曲がいっぱい
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ゴールデンウィーク その1

2008/05/05 23:29
待っていましたゴールデンウィーク♪

私にも4連休というビッグなお休みです。

まずは、初日の3日。

あるバンドの追っかけに行って来ました。

場所は、南阿蘇、壮大なロケーションに位置する、野外劇場『アスペクタ』


画像


県内で活躍している、ジャズバンドが演奏する中、

画像


特別ゲストで、息子の所属する音楽部も演奏に加わる事に♪

画像


インタビューも受けたりして。

司会者:『どんな音楽を目指していますか?』

息子:『皆がひとつになれるような音楽』

ほぉ〜 成長したねぇ。


画像


ドラムも叩いていました。がこの日、『ルパン3世のテーマ』の演奏を録画したのは、容量が大きすぎてアップできず・・・
こちらは、定期演奏会の時の動画です→クリック

この後も、素晴らしいバンド演奏が待っていたのですが・・・



同日、同時間に、ここからすぐ下の『あそ望の郷』では、こちら→クリックが開催されているので〜 

ムズムズ・・・ そして移動!

画像


ワンちゃん好きにはたまりませ〜ん♪ 

画像



画像


素晴らしいジャンプ力、一生懸命にディスクを追って、一目散に飼い主さんの所に走って戻るワンちゃん達!!

時々、ハプニングで笑わせてもらったりして、こちらも、大変楽しかった♪


画像画像















画像画像



















どのワンちゃんも凄かったけど、とりわけジャックラッセルテリアは歓声が大きかったですねぇ〜
あの小さな体で、スピード感、ジャンプ力、一番だったように感じました。
いつか、ponchiちゃんが、「小型車にターボ積んでるようなワンちゃんなのよ」って言ってたのを思い出し納得!!
いやぁ〜ホレボレしてしまいましたよ〜

でも、この日一番のびっくりは・・・
どうみても、70歳過ぎているおばあちゃんが、ひとりでゴールデンレトリバーを3頭連れていた事!
思わず目を疑いました。
あ〜映像が無く残念。

ワクワクなゴールデンウィーク一日目でした。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


チェロ日記 5 チェロデビュー〜♪ 

2006/12/11 01:11
いよいよ、今日、チェロデビューです〜♪

毎年この時期になると、同僚達がそれぞれ習っている楽器とボーカルで、バンドを結成!

あくまでも、私達が楽しむ!と言うことで、なっちゃってバンドですが、それがなんのなんの



町の中は・・・すてきなイルミネーションでデコレートされて、すっかりクリスマス気分。

画像


画像


お城もライトアップされています。

画像


ギターのYっ子ちゃんと。

こうして、チェロをからっているだけで、

「のだめみたい〜」とか、「音楽家みたい〜」「かっこいい〜」とおだてられ、その気になってしまう私〜笑

画像




いよいよ私達の番です・・・ドキドキドキ・・・

今年は、ビートルズの 「HEY JUDE」 と 「Please Please Me」の2曲。

フルート、ピアノ、ドラム、ギター、チェロ、ボーカル の演奏です。

「HEY JUDE」ボーカルとピアノ、チェロから静かに演奏に入ります・・・ここが一番緊張のしどころ、失敗すると台無しです・・・音程をはずさぬように、きれいな音が出るように、神経を集中させます。ここをクリアすると、ドラム、ギター、フルートの音が重なり、一気に盛り上がります。そしてすぐに弓を置き、「Please〜」では、ピチカートでベースのように指で弦を弾きます。この曲はリズムに乗って、楽しく演奏できました〜♪


画像画像















いやぁ〜〜楽しかった〜気持ちよかった〜

みんなが音楽で一体になれた満足感、そして達成感!

もっともっと上手になって、オーケストラで演奏できるようになったらどんなにステキだろう〜なんて夢見る夢子ちゃんになってしましました。

チェロの先生は、次回は、フルートとのアンサンブルで出てみたらと、言ってくださいましたが、このごちゃ混ぜバンド、これもまた好きなんだなぁ〜



美味しいご馳走に舌鼓を打ちながら、楽しい音楽を聴き、ワイワイと賑やかに、今年のパーティも、大成功〜♪ 私のチェロデビューもメデタシ、メデタシ・・・と言うことで。


画像画像













コメントの返事が遅くなってほんとにごめんなさい。
今日で大きなひと山越えましたので、明日からゆっくりお返事させてくださいまし。
みなさまのコメントとても嬉しいです、ありがとうございます
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


将来在中

2006/12/07 00:24
「将来在中」 と書かれた娘宛ての封書。

んんん・・・何だ?と思いきや、就職活動の資料、会社案内の封書でした。

「将来在中」とは、なかなか発想がおもしろそうな会社。

長女も来年は本格的な就職活動、もうすぐ社会の一員です。

画像



↑と一緒に届いたのが、長男の 「成人式の案内状」

ついこの前長女の成人式を祝ったんだけどなぁ〜 しみじみ一年の速さに驚き!

2人は年子、あっと言う間に2人一緒に成長してしまいました。

運転免許取得まであとわずかだそうです。

画像




そして、今日は、次男の三者面談の日でした。

高校受験がもう目の前に迫ってきています。

お勉強がトホホ・・・の彼は気合だけはしっかり入っているんだけど、肝心のお勉強がねぇ・・・、まぁそんな母も子育て3人目ともなると余裕のよっちゃんです・笑

彼の希望する高校を受験する事を決め、後は本人の努力あるのみ。

母は、環境を整えて、応援、見守るだけです。

ガンバレ、次男! 来春は晴れて高校生だ!!

そんな次男が、今日テレビで流れていた↓ミスチルの新曲を録画しておいてくれました〜

「おかあさん、ほら!」と・・・

息子よあんたはエライ! 何度も何度も聞きましたよ〜心に沁みます桜井さんの歌声と詩とメロディー〜

画像


なにはともあれ、出来不出来はおいといて、こうしてみんな健康で、未来があるって事のシアワセをしみじみ感じる一日です。

きっと、この曲を聴くと今のこの情景を思い出すのだろうなぁ。


PS.母へ・・・釣具屋の元少年は誤診だったそうです。心配してやって損したねぇ〜笑

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


チェロ日記 4 〜チェロが我が家にやってきた〜

2006/11/08 11:45
これは何でしょ〜♪

画像


画像




画像



ジャ〜〜〜ン!!!

デカイギター じゃありませんよ〜 (うちの誰かがこう言った・恥)

そうです!! チェロです! 憧れのチェロが家にやってきました〜♪

画像


思えば今年の2月に体験レッスンを受けようかどうしようか迷ってた事を告白し、ばくちゃんから背中を蹴られ(笑)、皆さんの応援コメントに勇気をもらい、3月からレッスンを始めて、8ヶ月。

楽器は少し様子をみてからと思っていたのですが・・・

12月に我ら「英語講師なんちゃってバンド」笑 出演決定〜 ということで・・・ チェロデビューです。 
今年はビートルズでいこう!と話は盛り上がり、曲は 「HEY DUDE」 と 「PLEASE PLEASE ME」に決定。

そうなると、月3回、30分の練習だけでは到底無理。

ぼちぼち楽器も欲しい頃でしたので、お願いしました。高価なものは買えないので、予算をお知らせして、只今、私の所にくるはずの中古のチェロちゃんは、工房でニスの塗り替えやらで、まだ手元に届くまでに時間がかかりるそうなので、急遽、先生がチェロを貸してくれたのです。

おお〜〜先生、そそそそんな〜 いいのですか〜

と恐縮していると、

3,4台持っていて、どうせ○○教室に置きっぱなしにしているチェロだから・・・と、

ありがたく、練習に使わせていただいている次第です〜


昨日の「のだめ」のオケシーンで初めて見てしまったチェロ回し!!

やっちゃっいました〜笑


自宅練習の時は、家中シッカリ窓を閉め切って・・・と

さて練習練習!




あっ・・・さくらの食欲不振はもしかして・・・

画像画像















画像画像














散歩は元気に出かけますが、食欲が落ちてます。おとなしく↑のように眠ってばかり。
つわりの症状か!!?

交配後15日目





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


ライブ

2006/09/11 01:42
「池田達也&榊原大 DUO LIVE 」 に行ってきました♪

アコースティク・ベースとエレクトリックベース&ピアノのデュオです。

画像


動員人数40名ほどの、小さな会場で、ミュージッシャンの息づかいも聞こえてくるほど間近で鑑賞する事ができました。

音楽はもちろんの事、二人のコント!いえいえ、トークも最高に面白かった〜

オリジナル曲はもちろん素晴らしかったのですが、嬉しいことに、私の大好きな「ニュー・シネマ・パラダイス」そして「船上のピアニスト」のカヴァーが生演奏で聞けた事にもう感激でした。

画像


友人達は、その場でCDも購入。しっかりサイン入り。

画像


演奏が始まる前に、食事も・・・ が、メインディッシュを撮り忘れておりました〜

画像画像










音楽ってほんと〜にいいですねぇ〜 しみじみ・・・余韻に浸ってます


おっと、はよ寝らんと、明日にはまた現実の世界が・・・ 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ドラム

2006/09/04 23:22
先日、次男が、楽器店の演奏会にドラムで出演♪

久々のオンステージです。

ステージデビューの、カワイイ生徒さん↓ から、素晴らしい迫力の講師演奏まで、音楽を楽しませていただきました。

確か、長女のエレクトーンデビューは、トトロの挿入歌 「さんぽ」 だったなぁ〜なんて、一生懸命鍵盤に向かう小さな生徒さんたちを眺めながら、懐かしく思い出してました。

↓は ♪小象の行進 でした〜

画像




いよいよ次男のグループの番です。

曲は、「キューティーハニー」 唯一ボーカルつきのグループでした。

ボーカル、エレクトーン(ステージア)、ドラム演奏!の5人編成。

画像


画像


本人も満足な出来だったそうです。

まっ、熱中できる好きな趣味があるってことは、人生楽しくなるしね、鍵盤は挫折したけど、こちらはずっと続きそうです。


音も、画像も 荒いですが・・・

初動画です〜♪
↓ ↓ ↓
こちら


PS.動画貼り付けの協力ありがとう〜 海のはなしさま

 動画貼り付けのご相談はこちらまで↑↑↑ 親切丁寧、優しく指導していただけますよ〜♪

 


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
暑中お見舞い申し上げます〜*
暑中お見舞い申し上げます〜* 毎日暑い日々が続いておりますが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/06 17:01
チェロ日記 3 〜レッスン開始から11回目〜
チェロ日記 3 〜レッスン開始から11回目〜 3月から始めたチェロのレッスン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/02 18:24
何でしょう?
何でしょう? これは何だと思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/20 22:55
チェロ日記 2 〜一日体験レッスン〜
今日は春の嵐? 雨、風、雷まで鳴っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/03/17 00:02
音楽 チェロ日記 1 
音楽 チェロ日記 1  先日、家庭文庫の選本に、市立図書館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/02/28 00:14
ウインターパーティ
ウインターパーティ 日曜日に、ウインターパーティで、「アメージング・グレース」を披露しました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/14 23:47
MR. CHILDREN 〜I LOVE U〜
MR. CHILDREN 〜I LOVE U〜 「お母さん、はい、これ」って手渡されたCD ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/12 23:44

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

Over the Rainbow-917 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる